スーパーのアルバイト

主婦としてずーっといたので、アルバイトを始めるといっても、別にこれがしたい!っていうような希望はありませんでした。できれば仕事内容を覚えやすい手軽なアルバイトがよかったですね。

ですので、主婦の友達から聞いた中でも、一番自分でもできそうかなと思えたスーパーのアルバイトを始めることにしました。→スーパーアルバイト

スーパーのアルバイトだと品出しであったりレジ打ちであったりするので結構単純で憶えやすいです。レジ打ちってどうかな??って思ったのですが、今のレジってすごくハイテクなので結構簡単ですね。バーコードを読み取らしていくのみの作業みたいなものです。

お金に関しては、入れると自動的にお釣りを計算して出て来てくれるシステムですからね。これなら私にもできるなと思って、レジ打ちも積極的に入っていますよ。

時給自体はそんなに高いものではないですが、気楽にアルバイトできるというのが一番のメリットかなとは思いますね。バイトに行くこと自体が苦痛でもなく、結構楽しみな感じで行くことが出来ていますから。

専業主婦の時とは違い、いろんな人と会うこともできますしね。

借入れを返済するために。

ずっと専業主婦で主人の収入だけで生活をしていました。

その生活というのは、毎月カツカツで冠婚葬祭が重なったり、急な出費が重なると赤字。貯金を崩しながら約1年間生活をしてきたのですが、貯金も底をついてしまったんです。

つい先日もお金が足りなくて、アパートの家賃引き落としにお金を用意することができなかったんです。どこをどう探してもお金は出てこず、結局、銀行カードローンでお金を借りました。

この時にこのままでは返済する余裕もないし、借りるばかりでわたしたちの結婚生活が泥沼になってしまう!!と危機を感じ、私はバイトに出ることにしました。

近くのコンビニですが月計算で5万円にはなるので家賃分くらいは稼ぐことができそうです。

主人にはお金を借りたことは言っていません。主人に毎月の収支を見せてこのままでは貯金すらできない状態だからと伝えると、そんなこと知らなかった主人には、悪いけど少しでいいから働きに出てほしい・・・って言われました。働くことは全く嫌ではないのでこんなときこそ夫婦で協力して乗り越えたいと思います。

 

紅葉を見てきました。

今日は早起きをして、日の出と、その光に輝く紅葉を見てきました。

山の中なので空気も澄んでいるし、とても気持ち良かったですよ。

見頃ってニュースで言っていたので行ったのですが、後もう少しって感じでしたね。でもとても綺麗でしたよ。

わたしたちが行ったときはほとんど人がいなかったのですが、お昼前にはすごい渋滞だったみたいで、早起きって得だなっておもいました(^O^)

四季を感じることができるのってなんだか幸せですね♪♪

主婦がお金を借りるのは悪いこと?

先日友人と久しぶりに会ったのですが、その時に実はローン会社からお金を借りているんだよね・・・。っていうことを暴露したらすごい怒られました。

「そんなことしてていいのか?」「主婦としてどうなの?」「旦那に内緒で借りて最低だね。」

なんて言いたい放題言われたのです。

そんなこと言われなくても借りているの自体あまりよくない事っていうのは分かっています。もちろんほめられるようなことではないですからね。でも、それでも仕方なくなりたという部分があるのも分かってほしいですよね。

ローン会社がすごく悪いようなイメージになってしまいますが、住宅ローンでもローンを組んでお金を借りていることに変わりはないですし、個人向けのローン会社がなくなってしまえば困る人がこの世の中には数えきれないぐらいいるはずです。しかも主婦が借りられるローンなんて少ないはずだから、かなり役立っているはずなのにね。

この友人はまだ結婚していなくて独身OLを楽しんでいるから、家族を持った時のお金の大変さなんてわかってないんだと思います。

でも、相談というか暴露話して損したなーって思います。全く役に立つ助言もなく怒られたばかりだったし、多分他の友人とかにも行っちゃうんだろうなーと思ったら、もうほかの友人とも会いたくなくなってきますね。

 

主婦の時代にはお金を借りていた

今だ専業主婦ではありますが、そろそろアルバイトを始めようとは確かに思っています。

この私の専業主婦時代ですが、実は夫に内緒でお金を借りていたことがあるのです・・・

あんまり使わない方がいいかなとは思っていたのですが、ママ友とのランチ会などの時にどうしてもお金が足りなくなって借りてしまったのです。

ママ友の中には、旦那が会社役員だったりして給料がかなり高くて、全く生活に困ってない人がいるのです。節約って言葉を知らないような人なのです。

そういう人が時々誘ってきて、5,000円もするランチを一緒に食べに行かないといけなかったりするのです。こういう時は断ればいいんでしょうけど、子供同士が仲が良かったりするので、あまり毎回断るわけにもいかないのです。

子ども同士の中が悪くなったりって言う可能性もあり得ると思いますので。

ですので、こういう時に専業主婦でも借りられるカードローンを利用して、お金を借りてランチ代をねん出しているというわけなんですよね。

でも、正直こういうのでやっていく生活っていつまでも続くわけではないでしょうから、いつかはちゃんとしないといけないですよね。私的には早くアルバイトを始めて返済してしまうのが大事でしょうね。

子供の為に頑張る。

働いたことはあるけど、20代の頃に2・3年だけで、結婚してからは子供も3人出来て一切働きに行くということには無縁でした。

1人目は地元の大学なので家からの通学。2人目は県外の大学へ行くことになったので仕送り。

そして、今年から3人目も県外の大学に行き始めて仕送り。

3人を大学に入れてその3分の2は県外仕送りともなるとさすが家計もキリキリ状態。

手は離れているのでバイトでもして仕送り代をなんとかせねばな(汗)